囲碁将棋、生放送で見事“戴冠”「大げさに見えますけど、マジでうれしい!」

2025/05/20 09:36 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

囲碁将棋(左から、文田大介、根建太一)(C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・囲碁将棋(文田大介、根建太一)が、20日放送のTBS系の朝番組『ラヴィット!』(月~金 前8:00)に出演。待望の“戴冠”に喜んだ。

【一覧】『THE SECOND~漫才トーナメント~』歴代優勝者

17日に行われた“結成16年以上”の漫才師たちによるフジテレビの賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント~』で準優勝となった囲碁将棋。オープニングトークで「優勝はできなかったですけど、跳ねるタイプの準優勝だと…」「今日ここで売れます!こっから売れます」と意気込んだ2人。

 この日は、実力派芸人が“幻のネタ”を披露する「第2回成仏-1グランプリ」を開催。囲碁将棋のほか、トム・ブラウン、コットン、モグライダー、かが屋という賞レースファイナリストたちが、「テレビではなかなかできない幻のネタを成仏させる」べくネタを披露し、第2回王者をかけて争った。

 実力者たちが爆笑をさらうなか、大トリを務めた囲碁将棋は「ドラゴンアッシュ」というネタを披露。同バンドの「Grateful Days」の歌詞をベースにしたネタで大爆笑をさらうと、審査でも3票を獲得し、見事優勝。2人は抱き合って喜び、根建は「大げさに見えますけど、マジでうれしい!」と感激した。

 MCの麒麟・川島明からトロフィーが贈られると、根建は「やったー!」とトロフィーを掲げて絶叫。囲碁将棋に挙げた川島は「トム・ブラウンと(迷い)ほぼ点差はなかった。ただ囲碁将棋のネタでみちおが赤ちゃんくらい笑ってた(笑)。その姿が後押ししたかな」と選んだ理由を語った。

 囲碁将棋は副賞として『濃厚たまごパン』をいただくことに。文田は「めちゃめちゃうまい!ふわふわ」と食レポし、2人とも完食。“戴冠”に酔いしれた。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報