天草地方、地元民も「詳しくはわからない」“謎の島”にカメラ潜入 対岸から目視も…取材記録な…

2025/04/27 06:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

27日放送『飛んで見にいく謎の島』(C)ABCテレビ

 地元の人でさえよく知らない“謎の島”が、きょう27日放送のABCテレビ・テレビ朝日系『飛んで見にいく謎の島』(後7:58~8:56)で紹介される。

【場面カット】謎の島にドローンで迫る アオサギ、イノシシの姿も

 所ジョージがMCを務め、知られざる島に迫るアドベンチャー・バラエティーの最新回。スタジオゲストは、劇団ひとり、ホラン千秋。今回も、“謎の島”をドローンで見に行き、さらに実際に上陸して探険する。

 向かうのは、数々の島が浮かぶ熊本県・天草地方。今回探る“謎の島”の全景は、最寄りの港から見渡すことができ、その姿はまるで富士山のような美しい形をしていた。

 所は「さすがに地元の方々は知っているでしょう」と予想するが、いざ地元で調査をしてみると「島の名前、忘れたなあ」「うーん、詳しくはわからないですね」などの答え。さらに、地元のテレビ局に確認すると、どうやら取材記録も報道映像もないという。岸からハッキリと島の姿が見えながら、情報がまったくない。

 そこで、ドローンを飛ばし、島の上空へ。富士山のような形の島には、アオサギの大群が生息する沼のようなものや、海岸沿いの石垣、規則正しく並ぶ石柱のようなものを発見。小型ドローンで島の内部に迫ると、明らかに人が暮らしていた痕跡が映し出された。

 ドローンでの調査後、粘り強く地元で調査を続けると、この島のことをよく知る女性(82)との出会う。そして島への上陸調査を通して、意外な島の歴史がひも解かれていく。所が「まさに“宝の山”だったんですね!」と驚いた、かつての島の姿が明らかになる。

 知られざる“謎の島”の歴史に加えて、イノシシが300メートル先の島まで泳いで渡る様子や、アオサギが木の上で卵を温めている姿など、貴重な映像も見どころ。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報