橋本環奈主演『天久鷹央の推理カルテ』、豪華キャスト集結のビジュアル解禁 第1話あらすじも公…

2025/03/30 06:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月22日スタート新ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』メインビジュアル(C)テレビ朝日

 俳優・橋本環奈(26)が主演する4月22日スタートのテレビ朝日系連続ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』(毎週火曜 後9:00)の新メインビジュアルが解禁された。

【写真】初の医師役!クランクインを迎えた橋本環奈

 原作は、ベストセラー作家・知念実希人氏の『天久鷹央の推理カルテ』シリーズ。現役の医師でもある知念氏が、実際の症例をもとに想像力を膨らませて描いた骨太の医療ミステリーで、シリーズ累計360万部を突破。今年1月からはアニメ版が放送され、大きな話題となった。

 橋本が演じる主人公・天久鷹央(あめく・たかお)は、各科で「診断困難」と判断された病気の原因を解明する診断医。超越した頭脳と医師としての圧倒的な知識や洞察力を駆使し、不可解な症状や難事件、果てはこの世の理を覆す超常現象の謎までも、医学的観点から解き明かしていく“医療版シャーロック・ホームズ”ともいうべきストーリー。

 メインビジュアルには、橋本をはじめ、三浦翔平・畑芽育・佐々木希・高島礼子・柳葉敏郎ら豪華キャストが集結。キャッチコピー「この謎、私が診断してやる。」とともに、ふたつとない主人公・鷹央の魅力&ドラマの世界観をぎゅっと凝縮したビジュアルとなっている。

 甘いものが大好きな鷹央の右手にはショートケーキ、そして超人的な知能や洞察力・豊富な医療知識を象徴する書籍の山&医療機器も随所に散りばめられ“天久鷹央ワールド”を余すところなく表現している。

■第1話 あらすじ
 天医会総合病院の統括診断部に、元外科医の内科医・小鳥遊優(三浦)が派遣されてきた。各科で「診断困難」と判断された患者が集められる統括診断部の部長を務めるのは、同院の院長・天久大鷲(柳葉)の姪で、副院長でもある天久鷹央(橋本)。唯一無二の個性をもつ鷹央の言動は、姉である事務長・天久真鶴(佐々木)を除いて誰も制御できず、研修医の鴻ノ池舞(畑)も「天久鷹央劇場」と評するほど。
 この日も小鳥遊のことを初対面にもかかわらず「小鳥」呼ばわりし、無邪気にぞんざいな態度を取る鷹央に、小鳥遊はあ然とするが、同時にその能力に舌を巻くことになる。何を隠そう鷹央は、驚異の診断能力を誇る天才ドクターだった。
 まもなく、トラック運転手・香川昌平が交通事故を起こし、救急搬送されてくる。ドーナツを食べた直後に手が震え、意識を失ったという香川。彼が口にしたのは、このところ農薬混入事件や、消費者の集団嘔吐事件が相次ぐ会社のドーナツだった。しかし、いくら検査しても体に異常は見当たらないどころか、事故車内で回収したドーナツからも毒物は検出されない。この難攻不落の病状の原因究明に、鷹央と小鳥遊が挑むが…?
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報