野田クリスタル、新作『野田ゲーMAKER』も自信作 自分で作れる楽しさを熱弁も悩む「伝え方…
新作も自信作だと語ったマヂカルラブリー・野田クリスタル(C)ORICON NewS inc.
【写真】おもしろ!”野田ゲー”に熱中していた野田クリスタル
『スーパー野田ゲーPARTY』(2021年4月発売)、『スーパー野田ゲーWORLD』(22年7月発売)と同様に、資金も素材もクラウドファンディングで調達したユーザー共創型ゲームとなる。今回の『野田ゲー』について、野田は「2つに分かれてまして。まずはゲームを勝手に作ってくれるんです。野田AIの質問に答えていくと、何かしらのゲームを自動で作ってくれます。それが1つの要素です。で、もう1つが、その作ったゲームをアップロードできて、誰かが作ったゲームを遊べます。この2つです」とアピール。また、アップロードされたゲームは改造でき、二次創作として活用できる。
製作期間は約1年で、毎週行われたという製作チームとも濃密なやり取りだった。「『PARTY』、『WORLD』の時は、打ち合わせの内容がポップ。『こんなゲーム作ろう』というような。『MAKER』の打ち合わせは、ガチンコでゲーム開発クリエイターだった。ルミネtheよしもとで打ち合わせしてる時に外で『何の打ち合わせしてるんですか?』って状態になった(笑)。専門用語しか飛び交ってない。芸人の打ち合わせじゃなかった。途中で芸人であることを忘れていたし、相手も忘れていたと思う」と苦笑いだった。
過去の2作と違い、作る要素をいれた理由を問われると、野田は「もういい加減にお前たちがリール作ればいいじゃないか、と。逆ギレです。いつまで俺がゲーム作ってるんだ、お前らも作れ、ということで、ちょっとこのメーカー要素入れてみたんです」と笑う。また、別の狙いも。「この世の中には変態がいるんです。YouTubeとか、僕が見ていたニコニコ動画とかで、でもとんでもなく何か1つのものに集中して、わけわからんものを作る人がいるじゃないですか。世には、メディアに出てない何かにカロリーを捧げる人間がいる。それは、たぶんゲーム作りもそうだと思っていて。すごい時間を掛けたり、すごい変なアイデアのゲーム作る変態がいるような気がするんです。僕が『野田ゲー』を出してるけども、たまたま僕がプログラミングできただけで『R-1』優勝まで行けた。『野田ゲー』より、もっと面白いゲーム作る人がきっといて、それが僕は見たいんですよ。ゲーム作りは1人で作業しても絶対に途中で諦める。でも、この『野田ゲーMAKER』は一旦まずゲームが完成してからがスタートになる。完成して自分で編集していく。そこから世の中の誰かが、さらに面白いゲームに仕上げて、それをアップロードして、世の中のわけわからんヤツが作ったとんでもないゲームを遊びまくる、という流れです」と明かした。
「ゲームを作るという作業が楽になり、このゲームクリエイターがとにかく増えてほしいっていうのが僕の一番の願いですね」と思いも。根底にあるのは、名作として知られる『RPGツクール』。自身でオリジナルのRPGを作れるゲームだった。「もともと初めてゲームを作ったのが小学生の時の『RPGツクール』。本当に感動しました。『うんこ』という言葉でゲーム作ったら、主人公が『うんこ』と言ったんですよ。言っちゃいけない言葉を言って気絶するかと思った。何やってもいいじゃんって。じゃあすごくないかと。そこになんだか可能性を感じて、すごい熱中した覚えがある」と振り返った。ただ、一方で感じたことも。「ゲーム作りは、やっぱり大変だなと思った。例えば1ヶ月かけて作ったゲームも5分で終わるんです。それぐらい個人で作るゲーム作りって大変なんです。そういう思い出があったから、最初にゲームができていた方がいいかなって思ったんです」とした。今回は、アクション、RPGといったジャンルから、音ゲー、クイズゲーなど多岐にわたる。「アイデア次第では野球ゲームが作れたりもする。その人次第です。エクセルでアニメーションを作るような発想ですよね。クリエーターが増えれば、発見が増えて、いろいろ広がる」とイメージを伝えた。
「ゲーム作りは本当楽しいんですよ。コツコツやるのも楽しいし、無心になれて心のケアにもなる。あと自分が作ったゲームを人にやってもらうのって超楽しいんですよね。自分が想定しなかった動きをしたり、そんな攻略あるって思ったり。コーナーライブを作った時にみたい。『そうボケるんだ』みたいな」と呼びかけ。ただ、いきなり大ヒットを見込むのではなく、長期間で見ているそう。「最初はゲーム本数が少ないんです。なぜかと言ったら、そもそもゲームが作られてないから。だから動画系のプラットフォームと同じで、このゲームが流行るには、まずクリエイターが増えないといけない」と力を込める。ヒットのためには持てる力を注ぎ込むそう。「(ヒットするまでに)時間が掛かるので、こうやっていろんなところの媒体で僕が細かく説明して、なんとか伝わるかなって。命懸けです。これが本当に命綱。僕のSNSごときじゃ広まらないんですよ!全然、趣旨も理解してもらえない。何度もアピールして、じわじわ伝わっていくかな。どうやったら伝わるかを、ずっと会議してます。このゲームを伝えるの、めちゃくちゃ難しいんですよ」と苦笑いしながらも力説していた。
配信者がリアルタイムでリスナーから希望されたゲームを作って遊んだり、企業が企業名を付けたゲームを作って大会を運営したりするなど、一部の使い方を例示。「本当にいろんなことができる。こっちも把握しきれてない遊び方があると思うんですよ」と期待する。「どこの部分にみんなが魅力感じるんだろう、と俺もわかんないですよ」と本音を語りつつ「どう伝えればいいかわかんない。何がメインなんだろう。何か面白いことやってるのは間違いないです。試みとして面白いことをやってるのは間違いないんですけど、このゲームって一体なんなんだ。絶対的な自信を持って送り出すんですけども…。これをどう面白いと思うかは、皆さん次第なんで。『YouTubeが面白い』と言っているようなもの」と困惑しながら語った。
今後の展望も。現状は『スーパー野田ゲーMAKER』のヒットを最優先に考えるが「それがわかったら話が早いんですけど」とぽつり。何がヒットにつながるかわからないからこそ「とにかく頑張るしかない。ごちゃごちゃ言うんじゃなくて頑張るしかない。やれることを手当たり次第やっていくしかない、という結論に至りましたね。狙う場所がわかんないんで難しいですね」と本音。ファンにメッセージを求められると「どうやったら広まると思います?教えてくれよ!なんでもいいからアイデアをくれ!」と呼びかけて笑いを誘っていた。「『野田ゲー』は全部フリーなんで自由にやってください。ぜひ『野田ゲーMAKER』を盛り上げる、ご協力を!」と心からのお願いをしていた。
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