全国から男子サッカー強豪校集結 「裏インターハイ」30日開幕 磐田市などで熱戦へ

2025/07/19 08:19 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 全国高校総体に出場できなかった男子サッカーの強豪校が集結する「裏インターハイ」が今夏も、磐田市を中心に規模を拡大して開催される。30日に開幕する全国大会「第2回コネクティングコミュニティ杯」の実行委が16日、市役所に草地博昭市長を訪ね、大会をPRした。全国各地から34校総勢900人の選手が真剣勝負を繰り広げる。
 藤枝東、藤枝明誠、富士市立など県内6校に加え、国見(長崎)や広島皆実(広島)、作陽学園(岡山)などの実力校が8月3日までの5日間、磐田市のゆめりあなど中東遠地域の7会場で予選リーグと決勝トーナメントを戦う。
 出場校は初開催の前回から6校、会場は3カ所それぞれ増えたほか、来夏の本戦出場権を懸けて計30校が出場する下部大会を別日程で予定するなど、開催規模は大きく成長した。実行委員長で磐田西の大久保翔悟監督(37)は「熱中症対策など安全第一を心がけ、選手が輝き、チーム力を強化できる現場至上主義の大会にしたい」と意気込んでいる。
 実行委は運営費として150万円を目標に、クラウドファンディングで寄付を募っている。
静岡新聞

静岡ニュース

静岡ニュース一覧>

注目の情報