秋元康氏、ドラマ『警視庁考察一課』企画&原作を担当 『あなたの番です』の“考察ブーム”から…

2022/09/24 06:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマ『警視庁考察一課』の企画・原作を担当する秋元康氏

 テレビ東京では、秋元康氏が企画・原作を務める、オリジナル連続ドラマ『警視庁考察一課』(10月17日スタート 後11:06~後11:55)を放送することが決定した。サスペンス界のレジェンド俳優・船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志が出演する。

【写真】『警視庁考察一課』に出演するサスペンス界のレジェンド俳優

 同作は、“事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に繰り広げられるベテラン刑事たちの考察劇。訳あり刑事ばかりが集められる警視庁考察一課には、難事件の考察依頼が舞い込む。被害者は誰に殺されたのか? なぜ殺されたのか? 個性豊かなクセの強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転していく。果たして最後に見えてくる真実とは。

 企画・原作を担当する秋元氏は、「2019年に『あなたの番です』というミステリードラマを企画したときに、いわゆる“考察ブーム”が生まれました。ドラマを見た視聴者のみなさんが、ドラマの登場人物のセリフや行動、背景に映っていたものなどをヒントに“犯人は誰か?”を考察し合い、ネット上で論陣が張られたのです」と回顧。「その鋭い考察に、僕たち、製作スタッフを驚きました」と語った。そして、「もし、警察の中に、実際に『考察課』なる部署があったら、どういう捜査員たちが、どんな風に事件を考察するのだろう?と考えたところから、企画しました。しかも、その『考察課』に、かつて2時間ドラマで活躍した凄腕の刑事たちが集結していたとしたら?」と考え企画に至ったことを明かした。続けて「個性派の名優たちは一堂に会した新感覚刑事ドラマをお楽しみください」とアピールした。

 船越は、元捜査一課の伝説の刑事だった考察一課長・船越慶一郎、山村は、全国を飛び回っていた元敏腕刑事・山村楓、西村は、元サイバー捜査班・西村まさ雄を演じる。また、高島は元マル暴であり、元鑑識という異色の経歴をもつ高島誠子、名取は考察一課で随一の勘の良さを誇る名取悠、内藤は捜査一課の刑事時代に捜査で訪れた京都にどハマりし、考察一課所属ではあるが、基本ずっと京都にいる内藤昌志を演じる。船越が、日本全国の崖情報に詳しかったり、名取が、考察一課で随一の勘の良さを誇っていたりと今まで演じた役のパロディとなっている。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報