TBS安住アナが初代「しょうゆ大使」に就任 “しょうゆ愛”で抜てき

2018/07/12 12:30 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初代「しょうゆ大使」に就任した、TBSの安住紳一郎アナウンサー

 TBSの安住紳一郎アナウンサーが、初代「しょうゆ大使」に就任することが先ごろ発表された。

【写真】7/14『音楽の日』で司会を務める安住アナ

 安住アナは、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」内で、しょうゆの話題を紹介したり、個人的にも趣味として全国のしょうゆのラベルを集めてアルバムに貼りつけて、産地などを詳しく書き留めている。造詣が深いその“しょうゆ愛”により、日本醤油協会からお願いされた形で初代「しょうゆ大使」に就任することとなった。

 しょうゆ大使就任に際して安住アナは、「日本の食文化を支えてきた伝統的調味料・しょうゆ。いまも全国に1200を超えるメーカーがあり、各メーカーが地域に根ざしたしょうゆ作りを行い、郷土の味を守っています。今後も番組を通じてしょうゆの魅力をお伝えしていきます」とコメント。

 日本醤油協会はTwitterアカウント「しょうゆ情報センター@しょうゆ応援隊【公式】」を立ち上げ、しょうゆの魅力を伝えていく活動を展開しながら「しょうゆ大使」をサポートしていく予定だ。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報