【オリコン】amazarashi、初のミュージックDVD・BD首位「過去の礎あってこその今…

2018/06/14 04:00 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

amazarashi

 青森県在住の秋田ひろむを中心とするバンド・amazarashiのライブDVD&Blu-ray Disc(以下BD)『amazarashi LIVE「理論武装解除」』(6月6日発売)が、音楽DVDとBDの売上を合算した6/18付オリコン週間ミュージックDVD・BDランキング(集計期間:6月4日~6月10日)で初登場1位を獲得した(全ジャンル対象のランキングではDVD:4位で初週売上2,892枚、BD:6位で同3,873枚をそれぞれ売り上げ、合算売上6,765枚)。

【画像】『amazarashi LIVE「理論武装解除」』ジャケット

 amazarashiのこれまでの同ランキング獲得最高位は、2017/7/3付で記録した『amazarashi LIVE 360°「虚無病」』(2017年6月発売)の最高6位。amazarashiにとって、シングル・アルバム・DVD・BDを通じて初の1位獲得となった。

 今作は、昨年12月6日~7日の2日間、千葉・舞浜アンフィシアターで開催された秋田ひろむによる初の弾き語りワンマンライブ『理論武装解除』の模様を収録。なお11月16日にはamazarashi初となる東京・日本武道館でのワンマンライブ開催が予定されている。

 秋田は初の首位に「このようなランキングで一位になるのははじめてなのでとてもうれしいです。しかもライブの映像作品ということで、僕らが毎回苦心して作り上げてきたライブ表現が結実したのかな、という達成感を感じます」とコメント。

 また、「amazarashiは普段バンドスタイルでライブしているんですが、アマチュア時代はギターボーカルとピアノのアコースティック編成で活動していました。今作にもピアノの豊川と二人だけの演奏が収録されています。デビューして七年目のタイミングで原点回帰のようなライブができて、過去の礎(いしずえ)があってこその今だと実感できます。『amazarashiはこんな感じで始まったんだな』と感じてもらえる作品です」と見どころを語った。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報