明石家さんま、4度目のニッポン放送“復帰”生特番 たけしとの“ひょうきん”リレー実現

2018/02/15 05:00 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニッポン放送の特番『君に耳キュン!春一番大作戦 明石家さんまオールニッポン お願い!リクエスト 私の東京物語』が3月4日に生放送

 お笑い芸人・明石家さんまが、ニッポン放送の特番『君に耳キュン!春一番大作戦 明石家さんまオールニッポン お願い!リクエスト 私の東京物語』(3月4日 後5:40~9:30)に生出演することが、明らかになった。昨年4月の特番で29年ぶりに同局番組のパーソナリティーを担当、8月、10月の特番にも続けて出演しており、今回で4度目の特番出演。同局の増山さやかアナウンサーをアシスタントに、雪解けを果たしたニッポン放送でしゃべり倒す。

【写真】かつてニッポン放送でレギュラー番組を担当していた明石家さんま

 さんまは、かつて『オールナイトニッポン』(1979年10月4日~81年3月26日)や『明石家さんまのラジオが来たゾ!東京めぐりブンブン大放送』(83年5月7日~88年3月26日)などレギュラー番組を担当していたが、29年前の“ある出来事”がきっかけで同局の番組出演を拒むようになった(その間にゲスト出演はあり)。昨年4月の特番では、29年の空白について自ら説明していた。

 リスナーから「もっと、さんまさんのラジオが聞きたい」というリクエストが数多く寄せられたことを受け、4回目の特番放送が決定。前日の3月3日には、伝説のバラエティー番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)で共演していた、お笑いタレント・ビートたけしの『ビートたけしのオールナイトニッポン』(後6:00~8:00)が放送されることから、2日間にわたる豪華な“ひょうきんリレー”が実現する形となった。

 4回目となるさんま特番のテーマは「私の東京物語」。卒業、進学、就職、転勤といった生活が大きく変化する季節だけに、リスナーからのさまざまなエピソードが寄せられそうだ。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報